自分なんて、それほどたいそうな人間ではないと、心から思っている。
でもこの頃、それが、自分の中で、ネガティブな意味ではなくなってきた。
誰だって少しは長所があって、私も一生懸命生きているつもりなので、
少しくらいは自分を褒めてあげたいが、
世の中に出ると、いかに自分が大したことがない馬鹿か、50代の今、ちゃんと理解することが出来た。
やらかして、人に助けてもらったり、優しい言葉をかけてもらうたびに、人間は周りに助けられて生活しているというのが、よくわかる。
最近は、それを実感している。
人は、本当に親切だし、優しい。
そして、それはネットで知り合った友にも、当てはまる。
コミュニティの中で、相手の様子を気にかけて、言葉を掛け合うことは、毎日の楽しみであり、様々な価値観や、知恵や、新たな知識や、時には知らなかった言葉の使い方など、学べることが多い。
誰にでも思いやりのある言葉をかける人生の先輩。
その語彙の豊富さにも憧れる。
あと少ししたら、真似したいなと思う、いつも楽しそうに旅をしている人。
日々、楽しみを見つけて暮らすって素敵だ。
楽しそうに年を重ねるって周りも楽しくする。
毎日、美味しそうな物を紹介している人や、家族のために、作った料理を紹介している人を見ると、真似して買ってみたいし、作ってみたい。
何か月もかけて世界一周分、走ったり、毎朝ウォーキングをしたり、ヘビと闘う人もいた。
人生の目標や、やりたいことを見つけて、日々努力している人を見ると、自分も頑張ろうと思う。
他にも、体のことや、様々な苦労。
いろいろな人生を知った。
時には悩みも共有する。
コメントという数文字で、優しさや面白さを交換し合うのを、見ていても楽しい。
自分の持ち物。
自分の価値観。
自分の暮らし向き。
自分の話す言葉。
自分がそれを、大切にしたいように、
目の前にいる相手にだって同じように、大切にしたい生き方があり、心がある。
そもそも、世界中の人がみんな同じ考えだったら、気持ち悪い。
ネットで言葉を交わす、会ったことのない人。
せっかく縁あって、友になった相手。
その尊厳を踏みにじることだけはしたくないと、つくづく思う。
たいそうなものでもない自分。
ただの、なにもできないおばさん。
そう思うからこそ、謙虚に人からたくさんの事を学びたい。
そう考えると、自分なんての、ネガティブ思考も、そんなに悪くない。
全ての、ネガティブ仲間。
悩める、自分責めばかりの同志たちに、伝えたいと思った。
他人責めより、自分責めの優しいあなたが大好きです。
そして全ての、つながっている人に感謝( ˘ω˘ )
ココ