ココからのブログ

昭和生まれの50代ココです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

責めない指摘しないおばさんを目指す今日この頃。

いそげー。 最近つくづく思う。寛容な人でありたい。油断するとすぐ忘れて、「なんだあいつ許せねぇ」なんて下品な事を口走る。 鬼の首でもとったような。 この前アマゾンで買い物をして届くのを待っていた。最近では日用品なんかも便利なのでアマゾンで買っ…

今年最大のガソリンの無駄遣い。

そいつにはいつもお世話になっているのに感謝が足りなかったのだろう。いつも分からない事を聞いて頼りにしている癖に心の底からは信用していない。 聞く→答えるというだけの関係性。非常に愛想もなく必要な時にしか答えが返ってこない。時々あまりにも黙っ…

悲しいことの多い年。

会えなかった友人。 今年の3月に15年ぶりに友人達と集まりとても楽しかったのだが、その日急きょ孫の面倒を見るために、会えなかった友人がいた。その友人は私とあまり年が変わらないのに20歳という若さで結婚し、3人の子どもを育てた子育ての大先輩だった。…

わしゃあねねぇふるあずき。

このふるあずきはやぐ寝ろ! 幼い頃何度言われたかわからない。 誰が考えたことば? 東北地方で夜更かしでいつまでも寝ない子どもの事をふるあずきと言った。 今でもこの方言を使う人はいるのだろうかというくらい昔聞いた言葉だ。 古いあずきは硬くてなかな…

ラーメン食べると一気に仲間な気分。

ラーメンを一緒に食べると相手との距離が一気に近づく気がする。ずるずる麺をすすりながら、たまに汁なんてぴしゃっとまわりに飛ばしながら山盛りのラーメンを食う。 ラーメンはどうやったってお上品には食べられない。 食べ終わった頃に満腹感と共に芽生え…