ココからのブログ

昭和生まれの50代ココです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました。

今年は出会いの多い年だった。 偶々ブログを見つけてくれた顔の知らない大切な友人。 インターネットのない時代なら、考えられなかった出会い。 新しい職場では、自分の足りなさを認める事が出来た。 気負わずに、ありのままで、自分の出来る事をすればいい…

ひくほど笑っていたクリスマスの思い出。

メリークリスマス 今年職場で知り合った少し年上の人に幼い頃のクリスマスの思い出を聞いた。 クリスマスプレゼントは、お母さん特製の手作りのおやつで可愛い紙袋に入っていて、子供心にとても嬉しかったそうだ。春雨を油で揚げてガーリックパウダーをまぶ…

架空の場所を夢で歩く。

娘からインフルエンザがうつってしまい、数日間寝込んだ。過去に一度たりとも看病でうつったことがなく、自分はインフルエンザにならないという謎の自信があったのに、今回はきっちりもらった。そういえば今年はコロナにもなり、風邪の当たり年のようだ。噂…

めまぐるしい1日が終わり。

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。 今日の夕方、インフルエンザの高熱で寝ていた娘がトイレで気を失い救急車を呼びました。 適切な処置をしてもらい、数時間後に自宅に戻りました。 救急車は今、大変な出動件数のようです。 症状を見ながら、こ…

植物たちにも思い出はあるのだろうか。

今の場所に引っ越しをして二度目の冬がやってくる。 今年は暖冬のせいか、ここ北国にも全く雪が積もっていない。 家の前に今年の春、気まぐれに植えたマリーゴールド。夏の間は暑さで全然元気がなかったけれど、先月季節を勘違いしたように咲いていた。 そろ…

何度言っても足りないありがとう。

恩師という存在がいる人がうらやましい。私は学業も運動もぱっとせず、かといって愉快なキャラでもなかった。おまけに体も弱かったので先生という存在には面倒ばかりかけた。おそらくどの先生もつうしんぼで誉めるネタを絞り出すのに苦労しただろう。でもそ…

永遠かと思うほど長かった一週間。

心ここにあらず。 胸がはりさけそうな気持ち。 私はちょいちょいそんな気持ちなる。 どれだけ情緒不安定なんだと思うが、なるのだからしょうがない。 私のように適当な性格でも、一応親として3人子育てしてきたからなのか、子供の体調不良は目を見ると瞬時…

責めない指摘しないおばさんを目指す今日この頃。

いそげー。 最近つくづく思う。寛容な人でありたい。油断するとすぐ忘れて、「なんだあいつ許せねぇ」なんて下品な事を口走る。 鬼の首でもとったような。 この前アマゾンで買い物をして届くのを待っていた。最近では日用品なんかも便利なのでアマゾンで買っ…

今年最大のガソリンの無駄遣い。

そいつにはいつもお世話になっているのに感謝が足りなかったのだろう。いつも分からない事を聞いて頼りにしている癖に心の底からは信用していない。 聞く→答えるというだけの関係性。非常に愛想もなく必要な時にしか答えが返ってこない。時々あまりにも黙っ…

悲しいことの多い年。

会えなかった友人。 今年の3月に15年ぶりに友人達と集まりとても楽しかったのだが、その日急きょ孫の面倒を見るために、会えなかった友人がいた。その友人は私とあまり年が変わらないのに20歳という若さで結婚し、3人の子どもを育てた子育ての大先輩だった。…

わしゃあねねぇふるあずき。

このふるあずきはやぐ寝ろ! 幼い頃何度言われたかわからない。 誰が考えたことば? 東北地方で夜更かしでいつまでも寝ない子どもの事をふるあずきと言った。 今でもこの方言を使う人はいるのだろうかというくらい昔聞いた言葉だ。 古いあずきは硬くてなかな…

ラーメン食べると一気に仲間な気分。

ラーメンを一緒に食べると相手との距離が一気に近づく気がする。ずるずる麺をすすりながら、たまに汁なんてぴしゃっとまわりに飛ばしながら山盛りのラーメンを食う。 ラーメンはどうやったってお上品には食べられない。 食べ終わった頃に満腹感と共に芽生え…

若かりし頃。おしゃれの暗黒時代

いふりこぎえふりこぎ。東北地方で使われる方言で見栄っ張りとか、ええかっこしいの事を言うのだけど私には脈々とその血が流れている。 お洒落ですね。 先日。前から興味のあったサークルの見学に行った。私はわりと人見知りなので見学に行くにも随分悩んで…

悪口という鎧をつけた母。

ききたくな。 毎日ご機嫌で過ごしたいが実際のところそれが一番難しい。小さい事に幸せを感じて淡々と生きればいいのだろう。 身の丈に合った丁寧な暮らしで口角を上げて姿勢よくうすく微笑みながら。 例えばさつまいもが美味しかったことが幸せでしたとブロ…

やっと。会えた!

やっと実現したそのお茶会。テーブルを囲んでお菓子を食べながら飲み物を飲む。 うわぁぁすげー嬉しいんですけど! その最中に信じられなくなって フワフワした気持ちになりながら過ごした。 長かったもどかしい日々。 コロナになる直前。同級生の男子が倒れ…

足りない暮らしもなかなか。

生活。 日々の暮らしは当然だけど人によってこだわりが違う。 雑談をしているときに人との価値観の違いを感じるとなかなか面白い。今年の夏。 酷暑だったのでエアコンの電気代が高くついて大変という話で盛り上がっていた。 今年は清掃の仕事に就いて繁忙期…

先にたたないのが後悔だけれど、今すごく会いたい人。

まりこさん。まさかこんな事になるとは夢にも思いませんでした。 正直に告白すると、私はあなたに何度も腹を立てたことがあります。腹を立てることの方が多かったと言っていいかもしれません。素直でわがままで、自分の思いどうりにならないとすぐに怒ったり…

登りも下りも人生いろんな事があるなぁ。

この前、9合目からの登山をした。 8合目まで車で行き、そこからリフトで9合目まで移動。 残るはあと一合。 距離にして600メートル、高低差155メートル、約40分。 と、言われても正直よくわからない。 山の1合。 米の1合くらいの気持ちでいた。 だが、 そんな…

そろそろやめようと最近思ったこと。

私は小さい頃からいつもパタパタしていて落ち着きがなかった。50代なんてもっとしっとりした大人の女になってると思ったら全然だった。 このままいくと腰の曲がったばあさんになっても落ち着かずにバタバタしているかもしれない。 その年になってバタバタで…

恥をかいて汗をかいてもがき続ける毎日。

今年は人生で一番汗だくになったんじゃないかと思うくらい汗をかいた。 過ぎてしまうとちょっと笑えるくらい過酷だった今年の夏。 不甲斐ないにもほどがある。 実は、冬のりんご倉庫のアルバイトはあまり長く続かずに辞めてしまったので、次は何をしようかと…

コロナが持ち去ったものいろいろ。

コロナ療養が終わって味覚障害が、がっつり残った。 食べても、飲んでも最後に苦味を感じる。 味は普通に分かる。口に入れた瞬間は美味しい味が普通にするのだけど、本来の味プラス苦みが周りにかぶさって後から追いかけてきているような感じ。 実際には苦味…

風邪ひくの何十年ぶりだろう。

喉が痛いような気がする。 と、思ったらあっという間ににコロナ陽性になってしまい今布団の中にいる。 私は子供のインフルエンザの看病をしてもうつった事がないので、完全に油断していた。 喉がめちゃくちゃ痛い。 水やポカリが苦く感じる。 胃がずっとムカ…

サイギサイギ、当たるも八卦だったのか。

昭和の女子高生はやけに占いが好きだった。当時私の住む田舎町より少しだけ都会の町で、手相がよく当たると評判の喫茶店があった。指が一本短くてちょっと怖いマスター。カレーを食べた客に頼まれるとサービスで手相を見てくれるという店だった。インベーダ…

毒親と言う言葉で片づけるのは少しかなしかったりする。

趣味は悩むことなのかもです。 ちょい前の数日間、なかなか寝付けなかったり食欲が落ちたり意味もなく涙が出たりの日々が続いていた。胃の調子も悪くて検査をしに行ったし変な耳鳴りも続いた。 きっとこの暑さや更年期のせいもあるだろう。 演技派なので。 …

毎年淡々とくりかえしていくこと。

ある頃から私は八月が苦手になった。できれば八月というものがすっぽりなくなればいいのにとさえ思うこともある。そのくせ八月が終わって撮った写真を見ると毎年きちんと夏を満喫した顔で笑っている。 人間だれしも表と裏の顔が合って、そのどちらも嘘ではな…

偶々の縁。

偶々。 そもそもこれが「たまたま」と読むってことを最近知った。 脳内では今でもぐうぐうと読んでしまう。 ぐうぐうの出会い。けっこう好きかも。 縁とは不思議なもの。 自分の書きたいことを書いているこのブログ。面白いと思う人もいれば、不愉快な人もい…

拒むという行為。

小学校の頃は、門限がずっと5時だった。夏休みだけはすこしだけ緩かったような気がするが基本的に5時の音楽がなるまでに家に帰っていないと、玄関にカギをかけられた。 帰り道、いつも途中のジャンボシュークリーム屋の時計で時間を確認した。 時計の針は…

脱、ねちねち。(努力中)

ぐちぐち。 なんでも軽やかに受け止め華麗にスルー出来る賢い人になりたい。ところがこれが自分にとっては最高にむずかしい。あまりにも違う価値観や考え方を目にすると、自分が疲れていたり心に余裕がなかったりすると一瞬、心がぞわんと反応する。なんなの…

当たり前のように会えるということ。

今年は織姫と彦星がうまいこと会えたのだろうか? 一年に一回しか会えないって積もる話もあるだろう。 今の時代ならば毎日のようにSNSで会話ができる。織姫と彦星もあんがい平気で、そこまで久しぶりな感じもしないのかもしれない。 さすがに一年に一度だか…

読書をやりなおしはたのしい。

恥っず。 わかりみが深いっていう最近の、わかもの言葉。わかるわー。みたいな感じだと思うのだが、うまい言い方だなと思う。 そういえば最近本を読んでない。 子供の頃、本はふわーっと読んでいた。だいたい理解度25%程度ってところだ。 まったく賢くない…