ココからのブログ

昭和生まれの50代ココです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

50代。宝くじで一気に解決という誰もが願う夢。

はしゃぐ 自分ほど宝くじが当たったら有益に使える人はいない。自分ほど宝くじが当たったことを感謝する奴はいない。絶対正気を保てますからお願いしますと神頼みをする。でもそういえば今年は買っていなかった・・・・・・・ 具体的な使い道は決まっている。…

最低。でも父は客観的にみると悔しいが面白い

父はすべてにおいて無頓着な人だった。あれがよそのおじさんだったらどう考えてもやばいけど面白いおじさんと思ってみていただろう。 神経がないのだろうか。 だから最終的に破産したのだと思うが、財布はほとんど持たず札もむき出しで持つ。ズボンのポケッ…

笑いVS怒り。最後に勝つのは結局笑い。

**** 私は50年あまりの人生がわりと波乱万丈だったので打たれ強さはあるほうだ。起きる出来事が大きいほどどこかで「どうにかなるだろう」瞬時に冷静に思う冷めた自分がいる。たぶん昔からの "大変な事が起きた”と "でもどうにかなった”の繰り返しからの慣れ…

昔は良かったってよく聞くセリフ。やはり私も言う。

不便なことが好きな変態とよく言われる。 ミニマリストもしょせん流行だが。 ミニマリストを目指している訳ではないがだんだん生活がシンプルになりつつある。ミーハーで便利グッズも流行りのアイテムも大好きだった。でも50歳を過ぎてだんだん追いかけるの…

辛い旅路。明日は街に出よう。

のこる情熱 50歳過ぎてからばばあになってきたのか天気に気分が左右されやすくなってきた。と、思ったら前からだった。特に冬の寒くなり始めは駄目だ。今日は一日中暗い気持ちだった。ずっと一人の方に思いを馳せる一日。この年齢になると1年間で1度も喪服を…

愛情のこもった食事。それ以外はあまり必要なかった

子育ては悩む事が多い。特に自分が個性的な親に育てられた影響で、子育ての正解が分からなかった。必死になりすぎて身勝手な絶対君主のような母親になってしまうこともあったように思う。 自分の体裁ばかり。 自分のようなみじめさ、生きずらさを感じさせた…

無駄!無駄!無駄!一通りやらなきゃ気がつけない。

無駄はたのしい 50代。私を含め同じ世代には浪費家だったタイプが多い。本人の性格もあるだろうが時代の雰囲気もあったように思う。 今では後悔の浪費の日々。 18歳で高校を卒業し関東の百貨店に就職した。上京した時「今日はなんの祭りだ?」と思ったような…

犯罪者なのだろうかという不安。考えの黒歴史。

泣く女 思い出す度にどんよりとした気持ちになる自分の考えの黒歴史がある。なぜ「考えの黒歴史」なのかといえば、その黒歴史は私以外誰も知らず、私の頭の中で完結した。忘れられない定期的に思い出してしまう黒歴史だ。 まだ30代だった。 私が結婚し子供が…

喉から手が出るほど普通に憧れた数年間。

もち いついかなる時も自分自身の人生に集中していない気がする。無邪気に目の前のことに集中できるのは本当に幸せなことことで、歳をとればとるほど考えは複雑になっていく。 楽しいことをたのしめない。 年末、夫の実家で毎年恒例の餅つきをする。親戚が集…

つまらない愚痴悪口。聞いても言っても晴れない気持ち。

うんざりしながら聞いている誰かの悪口。母親はこんな顔をしていたんだなと冷静に眺める自分。昔はもっと楽しく過ごせたはずなのに。歳を重ねるというのはこんなにも重苦しい悩みが増えるものなのか。 お土産はふこうな話。 母は不幸な話が好きだ。どこかの…

現実逃避。夜の街を愛する父

弟が産まれしばらくは病院通いが続いたが、最初に母が、少し後になり弟が退院した。極小未熟児で産まれた為か、敏感で夜泣きがひどい赤ん坊だった。明け方まで泣き続けることも珍しくなかった。 それでも家に自分以外の子供がいる暮らしは楽しく新鮮だった。…

見えない傷。言葉は刃物。

自分の声があまり好きになれない。ときどき自分という役割を演じている感じがする。相手の喜びそうなことを言い、良い人間だと思われようとする。 他人が不機嫌になったり気分を害することに異常に敏感である。相手が機嫌よく過ごすとホッとする自分がいる。…

酒、飲まずにはいられない。

あの頃はうんざりするほど長くいつまでも続くのだろうと思っていた。そのさなかにいる時、後から考えてまさかあれが幸せな日々だったと思うことになるとは夢にも思わなかった。 古い古い記憶。 父はいつも酒と煙草のにおいがした。いつも中古のおんぼろな車…

はじめまして

昭和生まれの50代。東北地方に住んでいます 子供の頃から不器用で何か悪いことがあると自分のせいだと思います。自意識過剰すぎるのではと思うほど、何もかもに対して自責の念にかられます。 父の酒乱、ギャンブル、暴力、借金、夜逃げとなかなかハードな人…