ココからのブログ

昭和生まれの50代ココです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

50代。宝くじで一気に解決という誰もが願う夢。

はしゃぐ 自分ほど宝くじが当たったら有益に使える人はいない。自分ほど宝くじが当たったことを感謝する奴はいない。絶対正気を保てますからお願いしますと神頼みをする。でもそういえば今年は買っていなかった・・・・・・・ 具体的な使い道は決まっている。…

最低。でも父は客観的にみると悔しいが面白い

父はすべてにおいて無頓着な人だった。あれがよそのおじさんだったらどう考えてもやばいけど面白いおじさんと思ってみていただろう。 神経がないのだろうか。 だから最終的に破産したのだと思うが、財布はほとんど持たず札もむき出しで持つ。ズボンのポケッ…

笑いVS怒り。最後に勝つのは結局笑い。

**** 私は50年あまりの人生がわりと波乱万丈だったので打たれ強さはあるほうだ。起きる出来事が大きいほどどこかで「どうにかなるだろう」瞬時に冷静に思う冷めた自分がいる。たぶん昔からの "大変な事が起きた”と "でもどうにかなった”の繰り返しからの慣れ…

昔は良かったってよく聞くセリフ。やはり私も言う。

不便なことが好きな変態とよく言われる。 ミニマリストもしょせん流行だが。 ミニマリストを目指している訳ではないがだんだん生活がシンプルになりつつある。ミーハーで便利グッズも流行りのアイテムも大好きだった。でも50歳を過ぎてだんだん追いかけるの…

辛い旅路。明日は街に出よう。

のこる情熱 50歳過ぎてからばばあになってきたのか天気に気分が左右されやすくなってきた。と、思ったら前からだった。特に冬の寒くなり始めは駄目だ。今日は一日中暗い気持ちだった。ずっと一人の方に思いを馳せる一日。この年齢になると1年間で1度も喪服を…

愛情のこもった食事。それ以外はあまり必要なかった

子育ては悩む事が多い。特に自分が個性的な親に育てられた影響で、子育ての正解が分からなかった。必死になりすぎて身勝手な絶対君主のような母親になってしまうこともあったように思う。 自分の体裁ばかり。 自分のようなみじめさ、生きずらさを感じさせた…

無駄!無駄!無駄!一通りやらなきゃ気がつけない。

無駄はたのしい 50代。私を含め同じ世代には浪費家だったタイプが多い。本人の性格もあるだろうが時代の雰囲気もあったように思う。 今では後悔の浪費の日々。 18歳で高校を卒業し関東の百貨店に就職した。上京した時「今日はなんの祭りだ?」と思ったような…