ココからのブログ

昭和生まれの50代ココです。

確かにあったある一日の思い出。

f:id:kanahebijiro272kun:20240719003154j:image

 

村民運動会。
リレーのアンカー。
ぶっちぎりでトップ。

ゴールテープをきる自分の姿が頭を掠める。

一位は当然、自分。


通信簿は、いつも2ばかり並んでいたが、足の早さだけは自信があった。

まわりの歓声がどんどん大きくなっていく。

 

ゴールテープを切るのは、毎回、じつに気分がいい。

 

きっと、あと数分後だ。

 

 

走る。

 

 

 

走る。

 

 

 

 

走る。

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

おかしい、

 

 

 

 

 

 

 

走っても走っても、ゴールテープがないと思ったら、ゴールへと直進せずに、
カーブを2周目へと、全力で走っていた。



「ちがーう」
「そっちじゃなーい」

「なにやってんだよー」



慌てて戻ってゴールして、結果は当然ビリ。

 

まわりの歓声だと思っていたのは、一人だけゴールを間違えて、走っている事を教えるみんなの声だった。


村民運動会。

 

 

村中の人が、笑っていた。

 

 

 

40年以上経っても、時々思い出すらしい。




今の夫は、冷静でいかにも失敗しなそうな、落ち着いた雰囲気を醸し出しているが、実は子供の頃からひどいおっちょこちょいだったようだ。


褒められたくて、夏。

 

 

 


f:id:kanahebijiro272kun:20240719003714j:image

 

 

数日前、冷凍庫を開けて、アイスのラインナップを見て、昔の事を思い出したようだ。

 

 

小学生の頃、夫の家は3世代同居の兼業農家で、農繁期には、一家総出で農作業をしていた。

 

学校が休みの時は、手伝いをしていたらしいが、子供なのでたいした事はできない。

 

 

朝から暑い日で、午前10時の休憩になった。

 

兄弟の中でも、ダントツに足が早い夫が、家族全員分のアイスを買ってくるという役を任命された。

 

 

大きなお札を預かった。

 

 

畑を飛ぶように走り、焼けるようなアスファルトを脱兎のごとく駆け抜けた。

 

そして、村のたばこ屋でアイスを買った。

 

買いに来た人の特権で、自分が好きないちごフロートを選んだ。

 

 

夏の暑さに、溶けてしまわぬよう、褒められたい一心で全速力で走る。

 

 

走る。

 

 

 

走る。

 

 

 

 

 

おー。

もう買って来たのか。

早かったな。

 

 

 

 

 

 

ありがとう。

さあ、食べよう食べよう。

 

 

 

褒められて、嬉しくなりながらアイスを皆に配った。

 

 

 

おめぇ、さじもらってこねがったのが?

 

 

、、、、

 

 

 

 

皆で、フタを使って食べていたアイス。

 

 

 

50過ぎになった今でも、その光景を覚えているようだ。

 

 

たばこ屋の、ばあさんが、さじをいれなかった。

 

 

ちょっと、人のせいにしてみたりする。

 

 

失敗とは、実に鮮やかに記憶に残る。

 

 

 

長くて100年のあっという間の人生。

 

 

毎日いろんな事をして、日々過ぎていく。

 

 

昨日食べたものさえ、覚えていない。

 

 

そんな中、子供の頃の、ある1日。

 

忘れずに残る確かにあった数分間の思い出。

 

 

失敗して、恥ずかしいという感情。

 

 

 

思い出。

 

 

一つ一つが

大切で愛しい記憶なのだと、この頃思う。

 

 

 

                ココ