ココからのブログ

昭和生まれの50代ココです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

許せないならすっかり忘れてしまいたい。

ねちねち 平和な日常。急に憂鬱になる面倒なお年頃の自分。それが歳をとるということなのだろう。50代は人生の秋というらしい。でも自分の機嫌は自分でとるべき。不機嫌というのは必ず伝染するものだから。 正直めんどくさいと思う自分がいる。 父は酒を飲み…

くそまず料理と父とのくらし

夕方にはいろいろな匂いがある。 大嫌いだった父。怒鳴られたり殴られたり理不尽だった日々。でも18年余りの一緒に暮らした日々の中には穏やかな凪のような一日もあった。あまりにも数少ないからこそこれほどに残るのだろう。古い数枚のフィルムのような記憶…

懲りないダンス。それは公開処刑の場。

私ほど不器用な人はあまりいないだろうなと思うほど不器用だ。これほどなにをやってもへたくそな人はあまり見たことがない。ここまでいくとこれも才能なのではないかと思っている。 これでもいつも真剣勝負。 小さい頃からそうだった。図工も家庭科も作るも…

たぶん意図とはちがう解釈。

ずっと好きだった絵本 昔、子供に読み聞かせをしたときに懐かしい絵本と何冊も再会した。 自分が保育園の時好きだった本にふたたび出会うと子供の頃の気持ちがよみがえる。つくづく絵本の良さに気づき嬉しくなっていろいろ読んだ。 好きだった絵本は何冊かと…

みんなそれぞれ大変なんです。

不公平。生きていればそんなのは山のようにある。 突き詰めればお金持ちの家に生まれるかどうかというスタート地点。努力でどうにもならない部分で不利であれば、この世は不公平だと思いたくもなる。それでも不公平は物事に対しての感じ方によって違ってくる…

がまん!達成感と至福の時。

いつも不思議に思うのだが、出かけていたり式典のような状況になると急にトイレが近くなる。家でのんびりしてる時は全然大丈夫なのに、これから1時間はぜったいにトイレに行けないと分かっているとドキドキが止まらない。同年代はたぶんだいたいそんな感じで…

やり方が分からなかった過去の自分への後悔

もやもや ものを食べる時にはできるだけ笑って食べたい。しかし、毎日の消化試合のような1人の昼食などはたいてい黙々と急いで食べている事が多い。それでも泣きながら食べるよりは黙々と無表情で食べているほうがましだろう。考えてみると生まれてから何千…

王様ランキング。感動号泣でとっくす。

最近久しぶりにアニメを見て何回も号泣した。歳をとったのか誰かのために頑張るとか、仲間のためなら頑張れるとかそういうのに弱くなってきた。この前なんてニュースで目頭が熱くなった。 注文した制服が入学式の前日になっても届かないという困った問題が起…

いつかは英語でコミュニケーション。

まずはハローから 最近朝ドラで英会話が話題だが、英語が話せる人間に憧れがある。ものすごくわかりやすい英語の学びなおしブログに日常会話は中学の英語を見直すのがいいと具体的なエピソード付きで書かれていて本当にそうだなと納得だった。⤵ eigo-j-hi.co…

我が子がちょっぴりうらましい歪んだ私の心

まっさらな頃 自分が親になり嫌だった過去に一気に気持ちが戻ってしまいしばらく心の狭い自分との戦いをした。 されて嫌だったことをしないようにという子育て。これもある意味ゆがんだ気持ちがどこかにあるのかもしれない。どこかに自分がしてもらいたかっ…