ココからのブログ

昭和生まれの50代ココです。

ポイントカードをやめて買い物と脂肪を減らしたい。

 

 

おとくだいすき。



 

 

近頃では、買い物のたびにポイントをためるのが当たり前になった。

昔は、ポイントカードではなくて、切手みたいなスタンプをもらって、それを台紙に貼ってカタログに載った商品と交換した。

 

グリーンスタンプとか、ブルーチップとか言う名前だったが、地方によってそれぞれ違うのだろう。



煎餅の缶か何かに、母親が大量に貯めたスタンプ。
それを水で濡らして台紙に貼る作業を手伝わされた。

 

お手伝いのご褒美に50円くらいもらえたのだろう。

子供が雑に貼って水で台紙がよれよれになったスタンプカード。

 

 

何冊か貯まると品物と交換できる。

 

 

当時の主婦は、カタログを見て選びながら、タダで手に入れるお得に心躍ったのだろう。


 

 

現代は、スーパーごとのポイントカードがあるし、Tポイントだ、Dポイントだとダブルで貯めれたりするので、レジに並ぶ前に財布から出したり、アプリを立ち上げたりと、やらなければならない事前準備が増えた。


レジの人も、

「Dポイントはお持ちじゃないですか?」

なんて、毎回聞くので、それならとアプリで作ってしまった。


毎回、ないですというのも面倒だった。


お持ちじゃないですか?

 

この聞き方は、ちょっと違和感を感じるのだけれど、言わないから、出し忘れたじゃないかとレジに苦情が来ないように、

「ポイントカードを出し忘れてはいませんか?」

 

って意味の言葉なのだろうか。

 

 

 

 

 

 

本当に得してるのか?

 

 

 

私はケチでお得が大好きなので、今まで多少の労力は気にならなかった。

 

でも、最近はポイントもペイも種類が多すぎる。

いっそのこと、日本国のポイントカード一種類だけにして、それに集めるようになったらいいのにと思う。

 

 

 


でもそれだと、店独自のサービスにならないのだから、そんなことはあり得ないのだろう。

 

 



今まで、転勤族で引っ越すたび、その土地のスーパーのポイントカードを作った。



引っ越して、まだその土地の事が分からない最初の頃、地元のスーパーで勧められるがまま、入会する。

それがその土地と親しくなる為の、最初の儀式のようだった。

どうせこれからいつも来るのだし、貯めれるはずのものを、みすみす捨ててしまうような損なことはしたくない。

そして財布にポイントカードが増える。

 

ポイント10倍デー。

アプリの割引クーポン。

ポイント会員様5パーセント引きの日。

ポイント会員には、色々なお得が待っている。


そんな日に買い物に行くと決まって、5パーセント引きなのだから金額の大きな物は今日買わなきゃと思う。

割引に気が大きくなって500円くらいの、大容量の自分にご褒美チョコとかを買い物かごに平気でボンボンほうり込む。


女子はお得に弱い。

 

 

5パー引きなんて、たった25円安くなってるだけなのに、予定になかった500円のチョコを買う。

なんなら買い物する予定がない日に、割引クーポンを使うために車でわざわざ出向き、物のストックを持つ。


 

根っからのカモ気質なので、スーパーの思うつぼで、いつもこんな感じだ。

 

 

 

さよならポイントカード。

 

 

先日、夕方に牛乳とたまごが足りなくて、ちょこっと近くのスーパーに行ったのだが、うっかり財布を忘れてしまった。

 

最近なんだか忙しかった。

 

 

仕事に行くときのかばん、サークルに行くときの荷物がはいったかばん、普段出かける時のかばん、ジムに行くかばんとそれぞれ分けていて、違うかばんの中に財布が入っていたようだ。

 

駐車場で気がついたのだけど、今さら戻るのはだるい。

 

車のダッシュボードに有料道路やパーキングで払うための小銭入れがあった。

 



 

スマホにペイは入っていたけど、あいにくそこは現金か、ポイントカードにチャージしたものしか使えないので、小銭入れで買い物する事にした。

 

 

そのときは、夕方の値引きされたものやら、普段ならそそられるものがあったけれど、じゃらじゃらと小銭しかないので、牛乳と卵だけ買って帰ってきた。

 

財布を忘れてポイントがつかないだけで、やけに損したような、ソワソワする感じ。

 

 






ポイントカードを出さないと、いつものスーパーとよそよそしい関係になった気がする。

 

ポイントカードはお持ちですか?
ないです。

失礼いたしました。



付き合ってたのに、別れちゃったかのような、そっけない関係のようだ。




実は、今月は忙しくて、カバンの中身をよく見ずに、財布を忘れるというのがこの一回ではなく何回かあった。





現金だけで買い物してポイントがつかないと、冷静になれるし、無駄なものを買わなくて済むような気がする。



毎回のレジ前での準備も、めんどくさくなっていたし、節約になりそうな気がするので、ポイントをやめてみる事にした。

 

手始めに、今持っているドラッグストアやスーパーのポイントカードを、使い切ってからやめてみる。


数日前、156ポイントを使うために、夕方5時頃の仕事帰りわざわざしばらく行ってないドラッグストアに寄った。

疲れて超絶、腹が減っている時間帯。
値引きコーナーにあったパンが目につき、ポイントで交換して、車内ですぐに食べた。

夕方のパンはすぐに脂肪になりそうだ。

そして家に帰って、夕飯を作ってそれも何事もなかったかのように腹一杯食べた。
まるで育ち盛りのようだ。

 

あのパンを食べたのは、血糖値を上げただけのおやつだった。

 


わざわざ、ポイントを脂肪に交換しに行ったようなものだ。



どうやらポイントだと思うと、私は甘い物とか無駄なものを買うようだ。


 

意思の弱さを、ポイントのせいにしてる気もする。

 

 


最終的によく通販を利用する楽天のポイントと、近所の良く行く激安スーパーのポイントの二つだけでいいかなと思っている




 

 

嬉しいお得。

 

この前、ポイントがつかないから、たまごだけ買って帰った時、ちょっと嬉しい事があった。



目玉焼きを作ろうとしたら、3連続双子のたまごだった。


f:id:kanahebijiro272kun:20240413233400j:image

 

 

 

 

そして、お弁当に卵焼きを作ろうとしたら、ま

たもや双子が続いた。

f:id:kanahebijiro272kun:20240413233412j:image

 

 

 

 

結局、10個全部双子のたまごだった。


めちゃくちゃ得した気分。

 

 

 

次女は、なんだか怖いと言っていたが、私は

二個黄身が並んだたまごが可愛く思えた。

 

 

 

 

ポイントのお得を手放して、これから自分の買い物はどんな感じになるか、しばらく実験をしてみようと思う。






        ココ