ココからのブログ

昭和生まれの50代ココです。

ワードプレスからはてなブログへお引っ越し。

よくわからん

 

初ブログを書いたのは2021年10月。

ブログをはじめるならワードプレス
よーし頑張るぞと思ってめっちゃ調べて作った。

kanahebijiro.com




ワードプレスを始めるときによく見るブログで稼ぐという言葉。
最初こそ1万でもいいからお小遣いが稼げたらなんて身の程知らずなことを思ったけどそんなに簡単ではなかった。
よく考えたら私のブログは好きなことを気まぐれに書いている雑記ブログなのでので稼げるわけがなかった。

アドセンスなんて2年近く経っても1000円くらいしかいってない。
いつ振り込まれるやら分からない。


アフィリエイト広告もウケ狙いの商品を適当に貼ってるだけなので成果が出るはずもない。
SEOの意味もいまだに分からない。
アナリティクスもサーチコンソールも見方が分からない。
自分がなにか調べる時にブログをよく見るので分かる。

私のブログは有益な情報でもないし稼げるはずもない。





別にワードプレスじゃなくても良かったことに最近気がついた。

 

 

人生何があるか・・・

 

 

50代にもなるといつ急になにかがあってもおかしくない。

 

自分に何かあったときワードプレスの管理画面からログインして解約なんてたぶん夫には出来ない。

そして今さらながらワードプレスってムズカシイ。

トラブルの体験談を読んでも書いてる用語の半分も分からない。

 

アップデートに失敗すれば消えてしまうかもしれない恐怖。
対処法を親切に解説してくれているブログは山のように出てくる。
けれどそれを目がしょぼしょぼになるくらい見ながら解決するのも私のようなババアには辛い。

 


そのうちやろうと思ってかっちょ悪いレイアウト状態を放置しているが、そもそもセンスがないのでむずかしい。

 

 

よく考えたらブログに好きな事をだらだら書きたいだけだった。

 

 

 

そして決心したワードプレスからはてなブログへのお引っ越し。

 

 

はてなブログいいですね

 

 

エクスポートだのインポートだのブログの引っ越し作業をやっていたら画像がうまく移行できない。
分からないので一から画像を貼り直していたら過去の文章が気にくわない。

びっくりするくらい下手くそな文章を世の中に発表していた事に気がついた。




これはいい機会なので過去記事をリライトしながら何ヵ月かかけて、少しずつはてなブログに移行することにした。

けっこう自分にとって壮大なプロジェクトに着手してしまった。





はてなブログさんこれからよろしくお願いします。

ただ書くことだけに集中できるってめっちゃ楽ちんです。
おばちゃんにはこれがいいようです。


                ココ